大丈夫!後回し主婦の生活記

夫と子どもの私、家族3人で生活していますと言っているブログです。

読むだけじゃない「遊び絵本」が楽しい!


遊ぶだけじゃない!

食べるだけじゃない!

勉強だけじゃない!


最近、子ども向けでよく見る"だけじゃない"系。

遊び絵本は、"読むだけじゃない"絵本です。

しかも、"だけじゃない幅"が広い!





遊び絵本の代表格といえば「ウォーリーをさがせ!」でしょうか。

ウォーリーをさがせ!謎のメモ大追跡! (新ウォーリーのえほん)

ウォーリーをさがせ!謎のメモ大追跡! (新ウォーリーのえほん)

ウォーリー、実在した脱走した囚人がモデルだなんて都市伝説ありますよね。
怖い、怖い。

ウォーリーや、なぜかしっぽしか出さない犬を探す、あれです。





さてさて、私が紹介したいのが
シリーズ国内累計835万部と大人気なミッケ!

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1


キリンがいる。
たまごが、3つある。
もうすぐ えきに
きかんしゃが かえってくる。

など、馴染み深いアイテムと子ども一人でも挑戦出来る簡単な文。
年長にもなれば、一人で読めます。

私は夕食の支度をしている時に、読んで待っててもらってます。
30分は楽にかせげますよ!笑。



たまにちょっとレアなアイテムも出てきます。
息子はハニーディッパーがわからなかった。

BERARD119207/ハニーディッパー

BERARD119207/ハニーディッパー


ないもんなー、うち。


見たことはあったらしく、
「ハニーディッパーって言うんだー♪」と嬉しそうでした。

完璧一人!ではなく、親子のコミュニケーションや新しい発見があるから、ミッケ!が好きです。


子どもと過ごす、日常の初めてましてって和みますよね。

あー、こんな事を知る歳になったのかと、ウルっともきます。





今日、図書館で出会った遊び絵本も良かったです。

がっこうへいこう

しょうがっこうへ いこう (講談社の創作絵本)

しょうがっこうへ いこう (講談社の創作絵本)


探し物だけでなく、迷路や間違い探しもありながら、学校生活が学べます。


もう2学期になっちゃったけど、小1の息子にはタイムリーな一冊でした。

入学祝いにいいかも!


他にもシリーズあるようです。

今日図書館には無かったので、返却の時にまたチェックしようと思っています。




そして、読みづらくてすみません。

はてなブログ使うの初めてで…。

文章がどんどん四角で囲まれてしまうこの現象、何でしょう笑